2月14日はバレンタインデー。いつの頃からか、バレンタインデー=チョコレートとなってしまった、チョコレートの日でもあります。
そんな日の昼食に、スペシャルラーメンをいただきました。
チャーシューの上にかかっている黒い角ばった物体は・・・チョコレートです!
その名も、チョコレートらーめん。
福島県を出自とするラーメン店チェーンの幸楽苑が、2月1~14日までの限定で売り出した異色のラーメンです。
福島市の競馬場近くの幸楽苑で、昼時でしたが、ちょうど入れました(13日昼にも来たのですが、満席で入れず)。
チョコレートのスープに麺が入っているのか、と思ったら、さにあらず。
醤油ラーメンのスープに少しチョコレートが溶けているという感じで、スープの味自体は醤油ラーメン。隠し味的にちょっとショウガが効いていました。
せっかくなので、上に載っている角ばったチョコレートと麺を絡めて食べてみました。
やはり、これだと違和感は否めないです。でも、スープに溶かすと、チョコという味の主張が消えました。
チョコレートと聞くと「甘い」と思うでしょうが、カカオ自体には苦さはあっても甘さはなく、あれは大量の砂糖による甘さです。
いい香りのするカカオ入りのスープはありかもしれませんし、カカオパウダーを練りこんだ麺を白い塩味スープでいただく、なんていうのもありかもしれません。
体にもよいカカオとラーメンの相性は、意外にいいかもしれません。
そんなことを考えるだけで、なんだか楽しくなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿