本ブログへのご質問、お問い合わせ、コメント等があれば、電子メールにて matsui@matsui-glocal.com へお送りください。
情報ウェブマガジン「よりどりインドネシア」のお試し購読はこちらから→https://yoridori-indonesia.publishers.fm/
「よりどりインドネシア」のバックナンバーはこちらから→https://yoridori-indonesia.publishers.fm/backnumber/

2018年7月6日金曜日

新ブログ「インドネシアまちゃむまちゃむ」始めました

2018年7月1日より、この個人ブログ「ぐろーかる日記」とは別に、新しいブログ「インドネシアまちゃむまちゃむ」を始めましたので、お知らせします。

 インドネシアまちゃむまちゃむ

まちゃむまちゃむ(macam-macam)というのは、色々、様々、という意味のインドネシア語(マレー語)です。「インドネシアいろいろ」という意味です。

どうして、この新しいブログを始めたのか。


インドネシアのことをもっと多くの方に知ってもらうには、できるだけやさしく、インドネシアのことを説明する必要があると思ったのです。

とくに、インドネシアは一つではなく、多種多様で、いくつものインドネシアがある、ということを伝えたいと思いました。

そして、実際に、インドネシアへ旅したり、インドネシアで生活したりする方々に必要な基本情報や、役に立つ情報をわかりやすく解説したい、と思いました。

いくつものインドネシアを知り、歩き、楽しむための情報、と銘打っています。

1〜2日に1回程度、様々なトピックを取り上げていく予定です。

すでに取り上げたトピックは以下のとおりです。
インドネシアに長く深く関わっている方々でも、もう一度確認しておきたいような情報も解説していきます。

まだインドネシアについて知らない方々にも、わかりやすいような書きぶりを目指します。「インドネシアまちゃむまちゃむ」でインドネシアに興味を持って、行ってみたくなったり、実際に行ってみたりされるといいな、と思います。

どうぞ、よろしくお付き合いください!

●筆者のブログ等の仕訳

個人ブログ「ぐろーかる日記」(無料。このブログです)
インドネシアだけでなく、日常的なことや日本の地域づくりのことも含め、自分なりにいろいろ思ったことや考えたことなどを自由に書きつづっていきます。

ブログ「インドネシアまちゃむまちゃむ」(無料)
いくつものインドネシアを知り、歩き、楽しむための基本情報を、誰にでも、できるだけわかりやすく、解説していきます。

情報マガジン「よりどりインドネシア」(有料購読)
いくつものインドネシアをより深く知るための情報を提供するとともに、独自の角度から分析した記事をまとめて、毎月7・22日頃の2回、発行します。購読申込後、1カ月間の無料期間を経て、有料購読期間となります。1カ月あたりの購読料は810円(税込)、クレジットカードからの引き落とし、または銀行振込(この場合はPDF版を毎回送付)での支払いをお願いしています。

どうか、お気軽にご笑覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿