本ブログへのご質問、お問い合わせ、コメント等があれば、電子メールにて matsui@matsui-glocal.com へお送りください。

2017年4月22日土曜日

少しずつ進めている活動環境整備

福島市に松井グローカル合同会社を設立して、少しずつ、身の回りの環境整備を進めています。

昨日(4/22)に地元銀行の支店に法人口座開設を申請したのですが、最近は、法人口座を使った詐欺などの犯罪が横行しているため、すんなりとは認めてもらえません。必要な書類は整っているのですが、銀行曰く、まずは本社住所で事業が行われているという実態を確認する必要があるということで、申請の可否は持ち越しとなりました。

というわけで、来週、担当者が本社住所を尋ねてくるので、来週早々にも、オフィススペースを整えることになりました。

オフィススペースは、当初、今回お世話になる古民家の中の大家の会社の事務所の一角、というか机を借りて始める予定だったのですが、大家からの提案で、大家の住宅(古民家とは別棟)の隣にあるプレハブ小屋を使わせてもらえることになり、文字通り、1軒のオフィスを構える形になりそうです。法人口座開設にこれはプラス!

来週はオフィススペースの整備に充てるとして、この土日は、寝泊まりする実家の居住スペースの整備に努めました。勤務先が休みだった弟に車を出してもらい、ハンガーラックや机や椅子や、プリンターなどを購入することができました。


実家では、以前、客間として使っていた部屋を私の部屋として使っていいことになり、上の写真のように、シンプルにレイアウトしてみました。

基本的に、福島の実家は寝泊まりする場所なので、いろいろ物を置く必要はないのですが、急に処理しなければならない作業(例えば、書類をスキャンしてPDFにして送る、など)が最低限できる状態にはしておきたいと思い、多機能プリンターなどを揃えました。

母にハンガーがあるかどうか聞いたら、私が子どもの頃に使っていたカラフルなハンガーがまだ捨てられずにたくさん残っているというので、使わせてもらうことにしました。こういうのは、今ではあまり見かけないような気がします。


こうして、弟の協力のおかげで、実家で滞在する部屋の様子が整いました。

福島へ来るのに先立って、どこでもインターネットが使える環境を作るため、改めてインターネット・ルーターを用意しました。ちょうど、古いWiMAXがあったので、新しいWiMAX 2+に機種変更して、これを使うことにしました。

新しいルーターのW04は、WiMAX 2+に加えて、電波の悪いところではau LTEも使える(但し、最大7GBで1ヶ月に約1000円追加で支払う)ので、電池の持ちさえ注意すれば、けっこう快適に使えそうです。

福島市に会社を設立しても、ずっと福島から出ないわけではなく、日本中、あるいはインドネシアをはじめとする世界中のローカルを相手に、モバイルで活動していくつもりです。とりあえず、日本中、いつでもどこでもインターネットにアクセスできる環境で仕事をしていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿