本ブログへのご質問、お問い合わせ、コメント等があれば、電子メールにて matsui@matsui-glocal.com へお送りください。

2017年4月28日金曜日

御徒町のハラール・ラーメン店

今日は、昼から面会が2件ありましたが、その後は、来日中のインドネシア人の友人に夕方からお付き合いしました。

彼は、インドネシア投資調整庁のお役人で、初めて日本に来た部下3名と一緒でした。アクアシティお台場で待ち合わせをして合流し、ハイヤーで移動。芝公園で東京タワーをバックに写真を撮った後、ハイヤーの運転手の勧めで、ハラール・ラーメンを食べに行きました。

前回、1月にインドネシア人の友人を新宿のハラール・ラーメン屋へ連れて行ったのですが、今回は、御徒町の別の店へ。アヤム屋(Ayam-YA)という名前の店でした。Ayamはインドネシア語で「鶏」の意味です。


ラーメンは、スパイシー鶏ラーメン(醤油・塩)、濃厚鶏ラーメン(醤油・塩)がメインで、並盛も大盛も値段は同じ。他に、つけ麺、ジャカルタまぜ麺、チキンオーバーライス・ニューヨーク風、などのメニューがありました。

私が頼んだのは、濃厚鶏ラーメン(醤油)の大盛り。


コクがあるのにあっさりした味わいのスープに、適度に柔らかく茹でられた麺。アツアツではなく、若干冷めた状態で出されたのですが、アツアツが苦手な(猫舌の)インドネシア人の友人たちには好評でした。


店主によると、お客さんではインドネシア人の客が多いとのこと。たしかに、我々以外に入ってきたお客さんは皆インドネシア人でした。

この店、どうやら京都の有名店「鶏そばAyam-YA」の支店のようです。場所は、御徒町の多慶屋のすぐそばです。

ハラール・ラーメンを食べた後、チョコレートを買いたいという友人たちは、多慶屋へ嬉々として突入していきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿