2017年3月16日木曜日

今週の後半は福島

3月16日から18日までは、福島市の実家に来ています。

もう少し早く東京の自宅を出る予定だったのですが、ちょっと色々もたもたして、福島に着いたのはもう夕方でした。


実家の周りは、数ヶ月前からアパート2棟の建設工事中。この土地を持つ地主さんが、実家の敷地を除く土地にアパートを建てています。それ以前は、何軒かの貸家があったのですが、それを全部壊して、アパートを建てているのです。

実家の近辺には、こうして新しく建てたアパートやこれから新しく建てるアパートが幾つも見られます。

ピークの時期はもう過ぎたようですが、福島市では、原発のある相双地区から避難してこられた方々の住宅やアパートの建設が数年前から盛んに行われてきました。除染関係者などの需要もあるかもしれません。実際、福島市でアパートなどの賃貸物件を探すのがけっこう大変だという話が数年前から聞こえていました。

この土地の地主さんは亡き父の幼なじみで、その由で、ずっと前から、借地に建てられた我が実家に対して、とてもよくしてくださっています。本当ならば、我が家の借地もアパート建設のために取り上げられていたに違いありません。

すでに、地主さんの息子さんと、実家の近くに住む私の弟との間で、土地に関する話もきちんと了解しており、母もしばらくは安心して実家で暮らすことができそうです。

今回の里帰りは、実家にいる母と色々と相談することが目的です。今後、福島にいる時間がこれまでよりも長くなるため、この実家にお世話になることも多くなりそうだからです。さっそく、色々と助言や要望を聞くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿