本ブログへのご質問、お問い合わせ、コメント等があれば、電子メールにて matsui@matsui-glocal.com へお送りください。

2017年3月7日火曜日

確定申告とバッテリー交換

今日は午前中、税務署へ出向いて、確定申告を済ませてきました。

昨日のうちに書類を用意し、証票や領収証などを貼付し、必要書類を揃えて、確定申告会場へ。

最終日の15日までまだ日があるためでしょうか、20人ぐらいしか並んでおらず、10分も待たずに、係官のブースへ行けました。係官は書類を確かめると、控え書類に判を押して、あっけないぐらいすぐに提出は終了しました。

他の係官のブースを見ると、身分証明書の提示を求められていたり、マイナンバーの説明を受けていたり、なかなか一発で済む感じの人はいないようでした。でも、係員の対応はとても丁寧で、年配の方にも優しい声で根気よく説明していました。

今回の確定申告での還付金は、来月ぐらいに指定銀行口座へ振り込まれるようです。

研究所に勤めていた頃は、ピンとこなかった確定申告ですが、今は、パソコンソフトを使って、経費になりそうなものは全て打ち込み、収支を把握するのが普通になりました。まだまだシロウトですが、パソコンソフトのおかげで、青色申告で申告しています。

確定申告があっという間に済んだので、3年以上使っているiPhone 5sのバッテリー交換も済ませました。

かなり前からバッテリーの持ちが悪くなっていたのですが、今回調べてもらうと、やはり消耗していました。バッテリーの寿命は一般に2年だそうです。こちらも30分もかからずに、すぐに交換してもらえました。

愛機iPhone 5sの復活はやはり嬉しいものです。この愛機には、インドネシアのTelkomselのSIMが入っています。この携帯番号もすでに10年以上使っていて、LINEやWhatsAppにはこのインドネシアの番号を使っています。

確定申告にせよ、バッテリー交換にせよ、今日はやろうと思ったことが予想以上にスムーズに済んだ1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿