本ブログへのご質問、お問い合わせ、コメント等があれば、電子メールにて matsui@matsui-glocal.com へお送りください。

2017年3月21日火曜日

自宅近くのレンタルオフィス

昨日までとは打って変わって、今日は冷たい雨の降る、寒い1日でした。

そんな冷たい雨に打たれながら、いつものように、自宅近くのレンタルオフィスで、作業をしていました。管理費を除いた賃料が3万円弱、しかも個室という、とても経済的な部屋は暖房がよく効いて、セーターを脱いでも汗ばむほどでした。

この部屋を借りて間もなく2年になります。狭い自宅には物があふれ、本を読んだり、物を書いたり、集中して作業できる場所が限られているため、思い切って、レンタルオフィスを借りることにしたのでした。

でも、東京都心のレンタルオフィスは総じて賃料が高く、安いと思ってみると、個室ではなく、机や椅子を共用するタイプのものがほとんどでした。

とにかく、自宅やインドネシアから持ち帰った本の置き場がないと困るので、個室が条件。たまたま、自宅近くに新しくできたレンタルオフィスが、オープン記念価格で借りられることを発見し、借りることができました。

部屋は通常のスチール本棚が2本入るスペースがありますが、今ではもう、すでに2本では足りず、あふれています。

そろそろ契約した2年目を迎えるので、更新しようと思って、管理会社に電話し、賃料が値上げになるかどうかを聞くと、何と、これまでと同じ賃料で借りられるとの返事。本当にありがたいことです。

まだしばらく、東京では、このレンタルオフィスを使うことにします。何せ、自宅から歩いて10分もかからない距離。最寄駅からも徒歩5分程度です。

これからも複数拠点で活動したいので、こうしたレンタルオフィスの賃料コストや滞在コストをいかに抑えるかはとても重要です。とりあえず、東京はこれでOK。さて、次は福島、マカッサル、ジャカルタです。

なお、スラバヤでもこれまで部屋を借りていましたが、3月末で契約が終了するので、来週は、スラバヤへ出かけて、部屋の片付けと明け渡しをする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿